ページトップへ

AKIHABARAゲーマーズ本店ブログ

  1. 店舗情報
  2. AKIHABARAゲーマーズ本店
  3. 『フロゲー』への道
2018年05月16日

『フロゲー』への道

s-ふろげー2003の6月号

千里の道も一歩から

 

こんにちはっ !! 穴熊です。

本日のAKIHABARAゲーマーズ本店の店舗ブログの更新ですよっ♪

 

今回は、『フロゲー』のお話です☆

 

知っての通り、『フロゲー』は、ゲーマーズ各店で毎月20日に配布される無料情報誌です♪

「アニメ」・「声優」・「ラノベ」・「コミック」等々の最新情報や、本誌でしか見られない写真やインタビュー等も盛り沢山の内容で配布していますっ !!

『フロゲー』を手に入れるには、いくつか方法がありますが、

一番簡単でお手軽なのが、「お近くのゲーマーズ店舗に行く」コトですねっ♪

「毎月20日」から最新号の配布を開始しますので、店舗に立ち寄った際に

チラシラックやチラシ置き場から回収したり、レジ店員さんがレジ袋に入れたりします。

 

「近くのゲーマーズが遠いっっ!!!」それ近くじゃないという場合、

季節ごとのイベント(コミケやワンフェスや各種同人誌即売会等々・・・)で上京したり

店舗のそばを通った際に回収するなどの方法がありますが・・・、

それだと 毎号を確実に手に入れるコトが出来ない・・・どうしよう・・・。

 

そんな場合・・・、ゲーマーズには「オンラインショップ」があります♪

こちらでお買い物をして頂いた方にも「フロゲー」をお付けしています。

 

店舗でも、オンラインショップでも、時期によっては配布が終わってしまっている場合がありますので、注意ですねっ☆

フロゲーって けっこう人気なんですよっ☆

 

本日(5月16日時点)だと、こちらの号が最新号ですっ!!

もう手に入れましたか?

次の号の発行は5月20日ですねっ!!

 

どのが発行する情報誌でも、各店ごとに色々と特集が変わります。

仕様が変わっていく事も・・・。

フロゲーも、どんどんと仕様が変わってきています。

毎号、ストックしているツワモノはいますか?

昔のフロゲー・・いや、当時に合わせて言うなら「フロムゲーマーズ」ですが・・・覚えていますか?

 

わたくし穴熊が 家で探して出てきた号を少しお見せします。

2003年の6月号。

もう烏丸ちとせ大尉が・・。

G.G.F.ストーリーズ」・・・・・・覚えてますか?

ゲーマーズ各店舗の妖精さん、覚えてますか?

そういえば、ゲーマーズの昔のエプロンは青色でした・・・・・。

この後も、黄色や黄土?色など・・色々変わりましたー・・・。

 

そして、当時は「フロムゲーマーズ かわら版」なんてモノも出ていました・・・。

コレを見つけるまで すっかり忘れていましたけど・・・。

2002年ですねーー・・・・・・・・。今年、・・・・・2018年ですよ?

 

2003年の8・9月号(合併号だっ!!)

 

みんな・・・どこいったの~・・・・・・・?

各キャラ・・・ゲーマーズのイラストで見かけるけど名前知らないってキャラがいたら、

名前を見てみて下さい。

ちゃんと、G.G.F.もいますよっ。ちなみに、本店2号館(現:本店)の妖精さんは「サファイア」です☆

 

最新情報、見逃せないですねっ!!

過去に戻る予定の方がいましたら、是非チェックしておいて下さいっ!! 戻れないーーーっ!!

 

なつかしいですねっ♪

みなさんも、おうちにフロゲーの過去号を残していたらチェックして見て下さいよ~☆

 

2003年の12月号

PS2ソフトで でじこ や ぴよこ と旅に出るっ☆

 

2004年の8月号

 

この「本店」は、多分・・旧「本店2号館」ですね。

お店の外観が同じ

 

でじこ は何年経っても可愛いです~・・・・・・。

わたしの嫁っっ!!!

 

こちらは、「フロムゲーマーズ」では無いですが、ゲーマーズでお配りしていた配布物つながりです~。

 

こちらも、当時配布していた「うちわ」ですね☆

 

2005年の4月号

「コンプエース Vol.1」ーーーーーーっっ!?

三者三葉、葉子様は当時も変わらず大変だったようです。

 

私も当時応募していれば~・・・っっ!!!

当時の私のバカーーっ!!!

 

 

こういう特集、すごく良いですよね♪面白いっ♪

この「フロゲーリサーチ」で、個人的に好きだったのは、アニメ作品などに出てくる「料理」を再現するリサーチでしたが・・・たしか、「調理に失敗して炭化した料理」とかがあった気が・・。

いざ、現実で再現してみると、『「失敗」どころじゃなーーーいっっ!!?』って ツッコミ待ったなし ですな☆

 

こちらも、「フロゲー」の遠い親戚誌と言えるでしょうか・・・。

当時、同じブロッコリー発行なので、姪っ子誌くらいでしょうか・・・?

 

こちらの電脳空間は どうなったのでしょうか・・・?

 

だいぶ時間がとびますが、2012年の1月発行号です。

「フロムゲーマーズ ポータブル」になっていますね。

 

こちらは、2013年の4月発行号

現在は「シュタインズ・ゲート・ゼロ」が放映中ですが、この時はTVアニメ版が終わった後の「劇場版 負荷領域のデジャヴ」ですね。

そして、あのキャラ達が でじこ のコスを~っ!?

 

2014年の4月発行号

今年、劇場版「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」のBlu-ray&DVDが発売されて、本店ではミュージアムも開催されましたね・・・。

 

だいぶ、号が飛び飛びになりましたが・・・これだけでも・・・・時間の流れを感じますね・・・・。

 

人に・・お店に・・作品ごとに・・・、それぞれの時代ありですねー・・・。

フロゲーは、これからも 毎月定期刊行していきます。

是非、お手にとってみて下さい。

ほんの数年前の号だけでも、これだけ色々と発見ポイントがありますからね~・・☆

 

それでは、次の更新で お会いしましょうっ♪

穴熊がお送りしました☆